こんにちは。

 

10月も後半に差し掛かってきましたね。

 

この肌寒い気温にもなれてきたのではないでしょうか?

 

とは言え…寒いですよね。

 

寒さに負けない、風にも負けない、この日中と夜の気温差に負けない為にも

 

必要なアイテムって…なんだろうと考えたりします。

 

そうなんです…アウターが最重要ですよね^^

 

でも、どんなアウターが良いか…迷ってませんか?

 

ここはもうあのジャケットしかありません!

 

 

 

アメリカ製のスペシャルなジャケットは“ストアブランドから生まれました。

 

 

 

☆ストアブランドとは…

 

1800年代後期からワークブランドの全盛期と言われる時代があり、

 

そこから、1900年代前半から中期くらいにストアブランドというのがアメリカに存在し始め、

 

代表的なブランドは

 

「SEARS(シアーズ)」 や 「JC Penney(ジェイシーペニー)」

 

「BIGMAC(ビッグマック)」「TOWN CRAFT(タウンクラフト)」「HERCULES(ヘラクレス)」など

 

アメリカンウェアが好きな方にはお馴染みのブランドだと思います。

 

今回入荷した「 Kit Karson」 もその一つです。

 

 

 

約70年前の馬革を使ったライダースジャケット

 

 

 

 

 

 

VINTAGE-Kit Karson 60s RIDERS JACKET MADE IN U.S.A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・Kit Karson 60s RIDERS JACKET

 

今回入荷したダブルのライダースジャケットですが、

 

現在展開しているアメリカのブランドに比べると

 

サイズ感が異なり、アームも太く身幅もあるタイプになります。

 

オーバーサイズで作ったパターンではないですが、アメリカ製らしい無骨なサイズ感が

 

逆に今着用したい形でもあり、ビンテージですが新鮮さがあります。

 

インナーにもボリュームのあるスウェットを着用しても着やすいサイズとなるので、

 

冬の寒い時にも着やすいレザージャケットです。

 

そして、このライダースで使われている革ですが、なんとホースハイドを使用しております!

 

一般的な牛革と比べると流通量も少ないため、希少性が高いモノとなります。

 

ホースハイドの特徴としても、ソファーなどの家具に使われることも多く、

 

1930年代の衣料にはよく使われていました。

 

しかし、時代も変わり、現在では馬の革が入手しずらい環境となっており、

 

綺麗なホースハイドの希少価値は高くなっています。

 

この入荷した馬革はビンテージなのでよく馴染んでおり、

 

『革が鳴く』と言いますが、身体を動かすとギュッギュッと、良い革の音がなります。

 

馬革は馴染ませるまでかなり時間がかかり、

 

今から新品を購入し、馴染ませるのはかなり体力がいります。

 

馬革ってカタイってイメージありますよね…。

 

でも、このライダースジャケット、着てみてください!

 

ビックリして頂けると思います^^

 

背中は贅沢に1枚革となって迫力も満点です。

 

ファスナーはCONMARのジッパーを使用しており、50年代~60年代によく見られたものとなります。

 

CONMARジッパーは米軍のフライトジャケットのファスナーに使われていたことも多く、

 

ミリタリーファンには馴染みあるメーカーだと思います。

 

アメリカのライダースジャケットは多くのファンがいると思いますが、

 

ホースハイドの状態が良いモノは珍しく、

 

またストアブランドならではのアメリカらしい無骨さがあります!

 

こういった状態の良いビンテージライダースを

 

セレクトショップならではの視点からしっかりと選びにぬき、

 

古き良いモノを伝えていければと思っています。

 

今後、このようなライダースに出会えるかわかりません。

 

 

 

Encinitas STYLES!

 

 

 

 

 

 

身長:177cm

体重:65㎏

OUTERサイズ:Fサイズ着用

 

 

☆着用アイテム☆

 

 

OUTER:VINTAGE-Kit Karson 60s RIDERS JACKET MADE IN U.S.A

 

 

SHIRT:NEGATIVE DENIM

 

 

PANTS:MONITARY

 

 

WATCH:VAGUE WATCH

 

 

SHOES:DUOFORD

 

 

KNIT CAP:TIME WILL TELL WORKS

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のVINTAGE – ライダースジャケット着たスタイルではパーカーを合わせるなど

 

POPにコーディネートをし、ライダースジャケットでもカジュアルに演出する感じでしたが、

 

今回はクラシックな雰囲気を混ぜながらスタイリングを組んでみました。

 

太めのチノパンに、インナーに使った開襟シャツはレオパード柄にし、

 

レザージャケットの強めな印象をそのまま活かしてスタイリングしました。

 

前回も伝えましたが、レザーは着る方によって様々なスタイリングを楽しめるので

 

1着は持っておきたいアイテムです!

 

また、今回のようなホースハイドのレザーは新品で購入し、馴染んできたころには

 

自分がいくつになっているか?とも考えてしまいますw

 

今回のように馴染んでいるレザーがご自身にハマった時の喜びは最高ですよ^^

 

是非、この約60年前のライダースジャケットに袖を通してみませんか?

 

お店でお待ちしております^^

 

それでは、またお会いしましょう!

 

SEE YA!

 

IGA.

この記事のタグ