こんにちはー

三連休の最終日!!!
今回はencinitasで何度も取り上げているブランドvans-バンズ!!!!
その始まりから50周年を迎えた世界最高峰のスニーカーの魅力についてご紹介していきまーす^^

vans 通販はこちらから

vansスニーカーの歴史的背景とは???

現在どこを歩いても見かけるvansスニーカー
僕ももちろんvansユーザーのその一人
中でもvans proシリーズはスケートを特化して作られたモデル
エンシニータスでは決してスケート用という意味ではなく
耐久性と履きごこちの良さでチョイスしています^^
長時間立っていても・ずっと歩いていても地面をあまり感じないほどの驚きのクッション性により全然疲れない仕上がりになっていて
僕もファンの一人です^^

そんなvansの始まりは
1966年3月16日にカリフォルニア州アナハイムでポール・ヴァン・ドーレンがジム・ヴァンドーレン、ゴードン・リー、セルジュ・デリーアの3人と設立したブランドがvans
創業者のvanからとって”ヴァンとその仲間たち”という意味からvansになった。

当初のvansはなんとカスタムオーダーからの受注生産から始まり
店頭には今現在でも形が変わっていないオーセンティックを店頭に置き、そこから希望のサイズやカラーを決めオーダーという流れ
「#44 authentic」と名称されていたこのモデル

現在の形

1970〜1980年代にティーンズ・スケーターから急速に支持

現在のオーセンティックを見てわかるように
シンプルなデザインでどんな服装にも合い、丈夫なアッパー・耐久性のあるソールから西海岸のスケーターに影響を与えていきました!!!
中でも映画で話題になった
“LOAD OF DOG TOWN” エンシニータスのブログではもう鉄板…笑
ちなみにこちらはドキュメンタリー版ですが,,,

カリフォルニア ベニスビーチのサーフショップ「ゼファー」のスケートチームz-boysの主要チーム
カリスマスケーター
トニーアルバとステイシーペラルタがオーセンティックの履き口に綿入りのパッドを入れ
当時のスケーターの間で話題を呼び1976年にそれをベースに#era”エラが誕生!!!

現在のera

余談ですが
個人的に映画の中のステイシーがかっこいいんですよー

何と言っても金髪ロン毛&個性的なファッション
見ていてなんだこの人はと思ったほどです^^

ちなみにvansのキャッチフレーズとなっている”off the wall”の意味とは

壁から離れるという意味を持つこの言葉
先ほど説明したz-boysのオーナーだったスキップがトニーアルバの決めるトリックを見てoff the wallと叫んだことによって
型破りな人物を意味する言葉として使われるようになった

その後
スケート&bmxを楽しめるように
すぐ履けてスケートが楽しめるようにという思いで
1979年にslip-onの登場!!!

現在の slip-on (pro仕様)

このあたりからvansはなくてはならない存在へと成長

苦悩時代の1980年代

しかし
vansに経営破綻が起きます。
好調だったvansは1980年代に多くのショップをカリフォルニア内で出店し、その後創始者のポールが退き、急速に事業が拡大したことにより1984年一気に経営破綻へと向かいます。

それからvansはポールを社長に戻し
vansのクオリティを下げずに全てにおいてコストダウンを!!!

わずか経営破綻より3年後に負債1200万ドルの負債を完済
その後世界進出し現在の世界でNo.1のスニーカーブランドとして君臨しています^^

Encinitas-エンシニータス 主要取り扱いしているシリーズproとは???

特にencinitasでは
前回のブログでもご紹介したように
proシリーズを主として取り扱い中
単純にクッション性耐久性が従来のvansよりもクオリティが高く全く疲れない為
その実感を体験してほしいという思いで取り扱っています^^

基本スケーターをより意識して作られ
裏地が付き、足を保護するための機能が追加され、インソールには衝撃吸収するポリウレタン性のultra cushを採用
通常2層のソールの間にduracapというラバーを挟み耐久性を向上!!!

vans proシリーズ
一挙公開^^

style 112 pro

half cab pro

tnt

authentic “Anaheim”

old skull #anaheim#

slip on pro

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

era pro
2016年からvans生誕50周年を迎え盛り上がりを見せるvans
vans rowly pro & old skool pro 50th anniversary

エンシニータスでは
pro-プロを中心に今後も取り扱う予定です!!!
僕も5ヶ月ほど履いても
まだまだ頑丈なので今後これ以上のスニーカーに出会わない気がするほど^^

ちなみに実家に帰った時
親父の車の横にvansステッカーが^^

家族揃ってvansの魅力に虜です^^

是非とも代官山セレクトショップでvans proシリーズをお試しください!!!
お待ちしてまーす^^

sei

この記事のタグ