こんにちは。

 

11月3日は文化の日。

 

この日の思い出は圧倒的に学生の頃を思い出します。

 

何故なら、学園祭が行われる日だからです^^

 

この日は基本的に晴れているイメージがあり、気持ちいい時を過ごしていた気がします!

 

学園祭当日、高校生の時ですが唯一私服登校が許される日で、

 

その日は自分の中で最高のオシャレをして勝負をする日だったなと…w

 

自分で貯めたお金を握りしめ代官山で買い物をしたのをよく覚えています^^

 

当時、デニムのジャケットを着て一生懸命格好つけて学校に向かいました!

 

デニムジャケットは一張羅で、ヘビロテしてガシガシ味付けし、

 

自分だけが着用したおかげで色落ちしていく感じがすごく虜でもありましたね^^

 

さて、本日ですがそんな思い出深いアイテム…

 

デニムジャケットのご紹介をさせて頂ければと思います^^

 

 

 

 

 

 

【 NEGATIVE DENIM 】色落ちに特徴のある日本のデニムブランド!

 

 

 

 

テキスタイルメーカーとして、唯一無二の追求。

 

長い時間を経て、多くの人々の中で構成されてきたジーンズ。

 

普遍的なジーンズにこれまでの実績とNEGATIVEDENIMなりの解釈を加えた新たね表現。

 

NEGATIVEDENIMの最大の特徴は、深く長く染色することにより、実現することが出来た

 

これまでに例を見ない程に濃紺なデニムとなります。

 

一般的にジーンズで使用する糸は、ロープ染色によって染色を行います。

 

ロープ染色とは、大量の糸をロープ上に束ね、

 

インディゴ染色槽に浸けることで【還元】させ

 

その後、空気に触れさせることで【酸化】させます。

 

この工程を繰り返すことによって発色させる方法がデニムの色となっていきます。

 

通常のデニム染色回数は8回程度とされており、古い歴史をさかのぼっても16回染めが

 

最大と言われていました。

 

それは、これまでの歴史の中で16回染め以上の染色は、

 

染料の性質上意味がないとされてきてました。

 

この方法でも通常であれば4位間程度で染色を行うのですが、

 

NEGATIVE DENIMは10時間以上、ゆーっくりと時間をかけてせんしょくを行いました。

 

その時間かけて作成した糸の染色回数は今までの最高数字の倍の回数えある

 

32回染めを可能としました。

 

またこれほどに時間をかけて染色を行ったジーンズは

 

ゆっくりと経年変化を味わうことが出来ます。

 

幾重にも染められたジーンズの色落ちは他では味わうことの出来ない雰囲気となり、

 

染料が残っている箇所と色が落ちている箇所がハッキリと見え、

 

既存のジーンズとは異彩を放つ表情となります。

 

これはNEGATIVE DENIMの、今までの歴史の中で構成されてきたものからは逸脱せず、

 

自分たちなりの解釈を加えた新しいジーンズ提案となります。

 

 

先日展示会も行われ、少し写真も撮ってきましたので

 

雰囲気をご覧頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までに見たことのない32回染めのデニムジャケット!

 

 

 

 

 

DENIM JACKET

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13.7oz 32回染めセルビッチデニムを使用したデニムジャケットの登場!!!

 

ビンテージの仕様に倣いながら番手の細い糸で運針を細かく設定するなど

 

日本人の体型にフィットするデニムジャケットになります。

 

【 NEGATIVE DENIM 】は

 

日本が誇る世界的なデニムを発信する岡山県倉敷市児島にて

 

生産しているもので間違いありません。

 

細かなセルビッチや隠しリベットなどのディテールは

 

ビンテージ好きにはたまらない作りですね!

 

 

 

 

日本が誇る32回染めのデニムジャケット!Encinitas STYLE!

 

 

 

 

 

 

身長:177cm

体重:65㎏

JACKETサイズ:3サイズ着用

 

 

☆着用アイテム☆

 

 

JACKET:NEGATIVE DENIM JACKET

 

 

PANTS:NEGATIVE DENIM

 

 

SHIRT:BURLAP OUTFITTER

 

 

SWEATSHIRT:REMI RELIEF

 

 

WATCH:VAGUE WATCH

 

 

SHOES:DUOFORD

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カバーオールジャケットのような少し体にゆとりが作れるジャケットであるが

 

ジージャンの様な着丈でもあるので、カバーオールとジージャンが合わさったような

 

雰囲気もあります。

 

こういった本格的な作りのジャパンデニムでは

 

出会ったことのない形になります。

 

個人的には、Gジャンのセカンドモデルが好きで

 

プリーツとダブルポケットデザインは

 

このNEGATIVE DENIMの雰囲気にも共通するものがあり、

 

グッきました^^

 

Gジャンを着なれない方、着るのを敬遠されてきた方にもオススメです。

 

是非、お試し頂きたいデニムジャケットになります^^

 

店頭にて、デニム話など出来ればと思いますので、お待ちしております!

 

本日も最後までBLOGをご覧いただき誠にありがとございました。

 

また、お会いしましょう^^

 

それでは…

 

SEE YA!

 

IGA.

この記事のタグ