こんにちは。

 

本日は昨日ほどの寒さなく、綺麗な青空でしたね^^

 

皆さんも目覚めが気持ち良かったせいか、

 

代官山にいらっしゃる方も多く感じました。

 

お出掛け日和でしたしね^^

 

本日もご来店頂いたお客様、誠にありがとうございました。

 

久々にお会いできた方もいたりと、元気な姿を拝見すると嬉しい気持ちになります。

 

街にも少しずつ活気が戻ってきているような感じもあり、少しずつですが

 

お買い物もしっやすくなってきた印象です^^

 

まだまだ油断はできませんが…

 

体調管理には充分に気を付け元気な姿でお会いできればと思います^^

 

本日もIGA.は元気です!

 

さて、本日ご紹介するアイテムですが…

 

このアイテム、秋冬になると欲しさ倍増しますよね。

 

そんな、寒さを感じると着用したくなりアイテムのご紹介をさせて頂きます。

 

以前のブログでご紹介したVINTAGEアイテムであり、

 

ストアブランドから誕生したアメリカ製のレザージャケットになります。

 

ただのレザージャケットでは、ありませんよ!

 

 

 

 

アメリカ製のスペシャルなジャケットは“ストアブランドから生まれました。

 

 

 

☆ストアブランドとは…

 

1800年代後期からワークブランドの全盛期と言われる時代があり、

 

そこから、1900年代前半から中期くらいにストアブランドというのがアメリカに存在し始め、

 

代表的なブランドは

 

「SEARS(シアーズ)」 や 「JC Penney(ジェイシーペニー)」

 

「BIGMAC(ビッグマック)」「TOWN CRAFT(タウンクラフト)」「HERCULES(ヘラクレス)」など

 

アメリカンウェアが好きな方にはお馴染みのブランドだと思います。

 

今回入荷した「 FLIGHT JACKET 」 もその一つです。

 

これぞ、アメリカンジャケットです!

 

 

 

 

G-1タイプのようなBOMBER JACKETの入荷!

 

 

 

 

 

60s BOMBER JACKET MADE IN U.S.A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ 60s BOMBER JACKET

 

今回入荷したボンバージャケットですが、現在展開しているアメリカのブランドに比べると

 

サイズ感が異なり、アームも太く身幅も少しあるタイプになります。

 

オーバーサイズで作ったパターンではないですが、アメリカ製らしい無骨なサイズ感が

 

今まさに着用したい形でもあり、ビンテージですが新鮮さがあります。

 

インナーにもボリュームのあるスウェットを着用しても着やすいサイズとなるので、

 

冬の寒い時にも着やすいレザージャケットです。

 

今回のボンバージャケットですが、あのフライトジャケットで誰もが憧れた

 

G-1タイプの雰囲気があります。

 

G-1といえば あの映画“ TOP GUN ” の劇中でも使用されているに人気モデルであり、

 

冬のシーズンこそ着用したくなる1着です。

 

この入荷したボンバージャケットですが、G-1のような前身頃にあるフラップポケットではなく、

 

扱いやすいスラッシュポケットタイプになっております。

 

大きなフラップポケットの作りではないので、フロント部分のインパクトも軽減され、

 

羽織りやすいデザインとなっております。

 

また、胸ポケットもついており、

 

フロント部分が寂しくならないデザインでかなりバランスが良いです。

 

『革が鳴く』と言いますが、身体を動かすとギュッギュッと、良い革の音がなり、

 

レザージャケットを着ているなと、音でも楽しんで頂けます。

 

背中も1枚革となっており、バックシルエットも大変綺麗です。

 

ファスナーはTALON社のジッパーを使用しており、60年代くらいによく見られたものとなります。

 

TALON社のジッパーは米軍のフライトジャケットのファスナーに使われていたことも多く、

 

ミリタリーファンには馴染みあるメーカーだと思います。

 

アメリカ製のフライトジャケット多くのファンがいると思いますが、

 

見た目も、素材も、羽織ってもGOODな

 

こういった状態の良いビンテージボンバージャケットは中々お会いできません。

 

ビンテージレザージャケットですが、

 

セレクトショップならではの視点からしっかりと選びにぬき、

 

古き良いモノを伝えていければと思っています。

 

今後、このようなボンバージャケットに出会えるかわかりません。

 

 

 

 

Encinitas STYLE!

 

 

 

 

 

 

身長:177cm

体重:65㎏

OUTERサイズ:Fサイズ着用

 

 

☆着用アイテム☆

 

 

OUTER:60s BOMBER JACKET MADE IN U.S.A

 

 

SWEATSHIRT:THRIFTY LOOK

 

 

PANTS:BURLAP OUTFITTER

 

 

WATCH:VAGUE WATCH

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この絶妙なサイズ感…アメリカ製のVINYAGE。

 

たまりまらないですよね!

 

ここ最近よく耳にするようになってきたワンマイルウェア。

 

今回のスタイリングはワンマイルウェアにプラスレザージャケットというテーマで

 

スタイリングを組んでみました。

 

下半身は安定感のあるBURLAP OUTFITTERのフリースパンツ。

 

このパンツ…この時季に手に入れてしまったらもうやめられません…。

 

暖かくて最高に過ごしやすいパンツです。

 

そこにTOPSはSWEATAHIRTをチョイス!

 

そこは無地だとすこし寂しさもあるので、THRIFTY LOOKを着用し

 

インパクトをつけました^^

 

このスタイルは、本当に家でも快適に過ごせる格好であり、そのままご近所にお出掛けするのにも

 

最高のアイテムです!ただ…もう少しカジュアルさを大人らしく遊ぶなら、

 

本日ご紹介しているボンバージャケットを合わせて頂ければ完璧です!

 

是非、店頭でお試し頂ければと思います^^

 

お待ちしております。

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

 

またお会いしましょう^^

 

SEE YA!

 

IGA.

この記事のタグ