こんにちは!

 

突然ですが・・・デニムブランドといえば、皆さんはどのようなブランドを思い出すでしょうか?

 

世の中にはデニムブランドは沢山存在すると思いますが・・・パッと出てくるブランドといえば・・・

 

【Levi’s】を思い浮かびませんか?

 

デニムブランドでの、世界中からの圧倒的な支持の高いブランドでもある、元祖デニムブランド!

 

 

 

 

 

 

アメリカ生まれのデニムブランドと言えば・・・

 

 

 

 

リーバイスの起源は、1850年代にさかのぼる。

1853年にリーバイスの生みの親、リーバイ・ストラウス(Levi Strauss)が

自身の名を冠した会社「リーバイ・ストラウス」社を

サンフランシスコに設立。

当初、雑貨店を経営、彼はモノ売りでその一つとして

他人が作った衣服を販売していた。

彼はその後、20年間で事業を拡大し、生地、衣料、靴などを扱う、

今で言う商社のような事業へと発展させた。

リーバイスのジーンズ誕生のきっかけは

ゴールドラッシュに沸くアメリカ西部で、

鉱夫を支える丈夫な労働服(作業着)が求められていたこと。

1870年頃、仕立屋のジェイコブ・デイビスと出会い、

彼のアイデアであるデニムや綿帆布に金属リベットを使用し

補強する手法を用いてズボンを作ることを決意し、

生産部門を設立した。

ここからリーバイ・ストラウス社は製造販売のメーカーとなった。

 

 

【 Levi’s 】商品ページはこちらから

 

 

 

Levi’s名作の型がEncinitasに登場!Levi’s505をベースにしたスタイル、リラックスフィットジーンズLevi’s550!

 

 

 

 

 

 

ワークウェアとして誕生したジーンズだが、街着として作ったシルエットGOOD!の名作がLevi’sには沢山あり、

 

好きな方も多く、古着市場でも最近も人気がさらに高まってきた”Levi’s505”があります!

 

Levi’s505はスリムフィットジーンズとテーパードの効いたシルエットの綺麗なジーンズなのですが・・・

(また、詳しくお話しさせていただきたいタイミングが近々ありますので、お楽しみに!!)

 

その、進化系と言われているの”Levi’s550”があります!!

 

なんと今回、アメリカ製のLevi’s550をいくつかグッドサイズを見つけることができましたのご紹介!!

 

今となってはLevi’sのアメリカ製が希少とされる時代となってきました。

 

また、いつ出会えるかがわからないので、この機会をお見逃しなくです!

 

それでは早速・・・

 

 

 

 

 

 

 

Levi’s 550は1985年に誕生しました。ここで当時の背景とその後のムーブメントについてお話しできればと思います。

 

 

 

1980年代は、ファッションや音楽、文化が多様化した時代。

 

ファッションにおいては、ストリートウェアの影響が強まり、スポーツウェアやカジュアルなスタイルが流行しました。

 

また、ヒップホップカルチャーやロックミュージックの影響で、ジーンズのスタイルも多様化して様々なスタイルが誕生しました。

 

 

 

 

 

 

Levi’s550の誕生!!”550”とは?

 

【 Levi’s / リーバイス 】の名作550。

 

説明不要と言って良いほど、デニム業界の中ではレジェンド的な存在のLevi’sジーンズですが、

 

こちらの”550”は”505”がベースになったとも言われ、1985年に誕生した、

 

当時は比較的新しさのあるファッション性の強いシルエットになります。

 

お尻から太もも周りにゆとりを持たせたシルエットが、今ではスタンダードとなっていますが、”550”はその元祖とも言えます。

 

近年人気が高まり、現代では貴重とされる ”アメリカ製Levi’sデニム”は

USEDながら状態も良く褪せた色合いがクールな一本!!

”550”裾幅は少し狭めで、全体のラインがテーパードの効いたゆったり目のシルエットで穿きやすさ抜群!

ブーツは勿論、スニーカー・ビーサン等とも相性がGOODなのもが魅力的で、

程よいサイズ感と、そのストリート要素を感じる事ができ、

デニムならではの経年変化した色合いも唯一無二のアイテムです。

 

 

 

 

Levi’s 550のムーブメントでは・・・

 

Levi’s 550というのは、ジーンズで初となるようなリラックスフィットであることから、

 

1980年代から1990年代にかけてのカジュアルファッションに非常にマッチしました。

 

特に以下のようなムーブメントやスタイルに影響を与えといえます!!

 

 

  1. ヒップホップカルチャー:
    • ヒップホップカルチャーが1980年代後半から1990年代にかけて台頭し、バギーパンツやリラックスフィットのジーンズが流行しました。Levi’s 550のゆったりとしたフィットは、このトレンドにぴったりなデニムでした。
  2. グランジファッション:
    • 1990年代初頭にシアトルを中心に広がったグランジムーブメントでは、カジュアルでルーズなスタイルが特徴でした。Levi’s 550のリラックスフィットジーンズは、グランジミュージシャンやファンに愛用されました。
  3. カジュアルフライデー:
    • 1990年代に入り、アメリカの職場では「カジュアルフライデー」という概念が広まりました。これは、金曜日にビジネスカジュアルな服装を許容するというもので、Levi’s 550のようなジーンズが職場でも受け入れられるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

Levi’s550を実際にご覧ください!

 

 

 

【Levi’s550刻印532:ノックスビル工場】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://encinitas.co.jp/?mode=cate&cbid=2371230&csid=0&sort=n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Levi’s550:オレンジタブ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Levi’s550:00’s】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Levi’s550 : 90’s-00’s】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Levi’s550 : 98’s】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【Levi’s550 : 95’s】

 

 

 

 

 

 

 

Levi’s 550は、そのリラックスしたフィット感から、1980年代後半から1990年代にかけて

 

多様なカジュアルファッションのトレンドとムーブメントに大きな影響を与えた名作!!

 

ヒップホップカルチャーやグランジファッション、

 

そして、職場のカジュアル化など、様々な場面で愛用されていた、当時のデニムを

 

現代で穿き、より今をアップデートしたスタイルを楽しんでいただければと思います!!

 

 

また、”Levi’s550”を使用したEncinitas夏コーデをいくつかBLOGでご紹介したいと思いますので、

 

 

今後のBLOGも楽しみにしていただければと思います。

 

 

【 Levi’s 】商品ページはこちらから

 

 

また、今後のBLOG・SNSの更新を楽しみにしていただければと思います。

 

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

 

また、お会いしましょう^^

 

それでは…

 

SEE YA!

 

セレクトショップ

Encinitas代官山店 IGA.

 

 

Encinitas – エンシニータスinstagramはこちらから

この記事のタグ