【永久保存版】”アメリカ製×Cone Mills×ユニオンスペシャル” 『PENNEY’S FOREMOST』 40sセットアップが語るヴィンテージ美学の極み

こんにちは。
アメカジ好きの皆さんなら、一度は耳にしたことがあるかもしれません。
そう、**PENNEY’S FOREMOST(ペニーズ フォアモスト)**の40s復刻セットアップが、ついに登場しました。
今回ご紹介するのは、Cone Mills社のデッドストックデニム、ユニオンスペシャル縫製、
そしてMade in U.S.A.の誇りが詰まった、本気の一本。
「復刻」と聞くとレプリカのイメージを抱きがちですが、
このセットアップはむしろ、“本物を再構築した”とも言えるクオリティです。
どこか懐かしくて新しい、アメリカンヴィンテージの美学。
その魅力を、じっくりとお届けします。
【 PENNEY’S FOREMOST / ぺニーズフォアモスト 】1940年から1960年代にかけて、アメリカのゼネラルストアで展開されたデニムを中心としたプライベートブランド
【 PENNEY’S FOREMOST 】
PENNEY’S FOREMOST(ぺニーズフォアモスト)は、
1940年から1960年代にかけて、アメリカのゼネラルストアで展開された
デニムを中心としたプライベートブランド。
その独自のスタイルは現在でも古着市場で一部の層にとっては
高い人気を誇ります。
当時のアーカイブを収集し、縫製や生地、パターンを徹底的に研究し、
現代にアップデートしたアイテムをリリースしています。
【 PENNEY’S FOREMOST 】商品詳細ページはこちら
(※気になる商品は写真・ブランド名・商品名をTAP!!)
【 JCPenney 】1902年にワイオミング州にてジェームズ・キャッシュ・ペニーらによって創業したゼネラルストア
【 JCPenney 】
JCPenneyは、1902年にワイオミング州にて
ジェームズ・キャッシュ・ペニーらによって創業。
ゼネラルストアとして様々ブランドを生産、販売してきました。
1940年頃からは、BIGMAC・PAY-DAY・TOWNCRAFTなどの
STORE BRANDがリリースされました。
デニム好きな人必見!WHITE OAK工場で作られたデッドストックのデニム生地を使用したアメリカ製のジーンズの登場!!
【WHITE OAK工場】
ホワイトオーク工場は、アメリカのデニム産業における象徴的な存在です。
この工場は、【Levi’s / リーバイス】が使用するデニム生地を生産するために使用されていました。
リーバイスは、アメリカのデニムジーンズの象徴的なブランドとして、歴史的な影響力を持っています。
そんなホワイトオーク工場は、19世紀に設立され、リーバイスのジーンズ生産に不可欠なデニム生地を製造するために使用され、
品質と技術革新によって、アメリカのデニム産業における重要な役割を果たしました。
リーバイスのジーンズは、現在もその耐久性とスタイルが世界中の人々に認められていますが、
その背後には、ホワイトオーク工場で生産される高品質のデニム生地という、素材もありました。
この工場は、デニム愛好家やファッション業界全体にとって、品質の基準を示す存在となっており、
今もなおこのデニムを追い求めている方が多く存在します。
しかし、もうすでに残念ながら、このホワイトオーク工場は2017年に閉鎖されもうそのデニムが入手できなくなりました。
その後も、リーバイスは他の工場で生産を続けていますが、
ホワイトオーク工場の閉鎖はアメリカのデニム産業にとって重要な節目となり、
そして、その歴史的な意義と品質の高さは、今日でも多くの人々にとって記憶されています。
その為、近年古着でも世界中に求められている方が多くいらっしゃいます。
【Made in U.S.Aの真髄】PENNEY’S FOREMOSTの40sデニムセットアップが語る、アメリカンヴィンテージの本質
アメカジファンなら誰もが心を躍らせるヴィンテージデニム。
そんな中でも、限られた人々に熱狂的な支持を得ているブランドが
**PENNEY’S FOREMOST(ペニーズ フォアモスト)**です。
1940年代〜1960年代、アメリカのゼネラルストア「J.C. Penney」が展開していた
プライベートブランドであるPENNEY’S FOREMOST。
そのアーカイブをもとに、当時の無骨なディテールを忠実に再現した極上の復刻デニムアイテムが登場しました。
時代を超えて蘇る、ヴィンテージジャケットの原点【40s PLEATS JACKET 1ST RIGID】の登場!
時代を超えて蘇る、ヴィンテージジャケットの原点
50〜60年代に生産されていた1stモデルのプリーツジャケットをベースに、
フォアモストの中でも特に初期型を忠実に復刻した一着。
- 無骨なリラックスフィット
- 打ち込みタイプのボタンやリベット
- 背面にはシンチバックを完備(針なしの押さえタイプ)
- 巻き縫い仕様(ユニオンスペシャル使用)
素材には、アメリカ製Levi’sでも使われていた
”Cone Mills社・White Oak工場の12.5ozデッドストックセルビッチデニム”を使用。
しかも、ロサンゼルスの工場にて一着ずつ丁寧に縫製されています。
洗っていないリジッド(未洗い)仕様だからこそ、
着込むごとに身体に馴染み、自分だけの一着に育てていけるのも大きな魅力です。
詳細写真はこちら
40年代の空気感を纏う、クラシックな5ポケットジーンズ【BACK STRAP 40S 5POCKET PANT RIGID】の登場!
【BACK STRAP 40S 5POCKET PANT RIGID】
40年代の空気感を纏う、クラシックな5ポケットジーンズ
ジャケットとセットアップで楽しめる、こちらの5ポケットパンツもまた本格仕様の逸品。
- ドーナッツボタン仕様のボタンフライ
- ベルトループは内巻き縫製
- 背面にシンチバック付き(ジャケット同様、針なしタイプ)
- セルビッチ仕様のリジッドデニム(12.5oz)
ジャケットと同じく、アメリカ製のCone Millsデニムを使用し、
一点ずつロサンゼルスで縫製された正真正銘のMade in USAアイテムです。
詳細写真はこちら!
“再現”ではなく“再構築”。Cone Millsのデッドストックが語る、最後のリアルデニム とは?
デニム好きなら一度は耳にしたことがあるはず、Cone Mills(コーンミルズ)社・White Oak工場。
Levi’sのオリジナルにも使われていた、いわば“伝説の生地”を、
今ではもう生産されていないことを知っている人も少なくない。
このセットアップには、その**貴重なデッドストックセルビッチ生地(12.5oz)**が使用されている。
しかも縫製は、ロサンゼルスの工場でユニオンスペシャルの巻きミシン。
妥協のないアメリカ製。
つまり、これは“もう二度と同じものは作れない”ということ。
そう聞くと、背筋が少し伸びますね。
【リアルに制作された、アメリカンワークの美学】
古着市場で年々入手困難になりつつある当時のオリジナル。
その雰囲気を忠実に再構築しながらも、現代の技術と素材でアップデートされたこの2アイテムは、
まさに**“本物志向のアメカジラバー”**にこそふさわしい逸品。
デッドストック生地ゆえに、厳選されたものを使用して製作している為、
当時のデニムを新品のまま味わうことができる。
経年変化を楽しみながら、自分だけの一本に育てていく喜びを味わってみてください。
実際に着てみました!
洋服好きな全ての方に触れたっていただきたい
PENNEY’S FOREMOSTの復刻シリーズは、ただの懐古主義ではありません。
当時の空気感と現代の技術が交差することで、**“今着たいヴィンテージ”**として蘇っています。
アメリカ製、ユニオンスペシャル縫製、Cone Millsのデッドストックデニムという
3つの本物の証を備えたジャケット&パンツ。
ヴィンテージデニムの奥深さを味わいたい方は、ぜひこの機会に試してみてください。
【 PENNEYS FOREMOST 】の商品ページはこちらから
(※商品詳細・詳細画像は、上記に添付している黄色のバーや商品写真をタップして
ご確認も頂けますのでご覧ください!!)
本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
今後のBLOG・SNSの更新を楽しみにしていただければと思います。
また、お会いしましょう^^
それでは…
SEE YA!
セレクトショップ
Encinitas代官山店 IGA.
Encinitas – エンシニータスinstagramはこちらから
how-toの最新記事
-
CATEGORY : STAFF BLOGUPDATE : 2025/04/08
-
CATEGORY : STAFF BLOGUPDATE : 2025/04/05
-
CATEGORY : STAFF BLOGUPDATE : 2025/04/02
-
CATEGORY : STAFF BLOGUPDATE : 2025/04/02