【 H.UNIT / エイチユニット 】これが本当の生デニム!30年以上デニムを作り続けているデザイナーが製作した”生機デニム”とは!?”デニムの育て方”のポイントもお伝えします!
こんにちは
突然ですが・・・2024年とんでもないデニムが登場しました!
Encinitasでお取り扱いの始めた、岡山ブランド【H.UNIT】より届きましたデニム!
一言でお伝えするなら ” 生デニム ” の登場です。
このデニムはただの” 生デニム ”ではなく、貴重な旧式の力織機を使用しヴィンテージデニムと同様の方法で製作し
1日の4本しか作れない、1960年以前にあった、これぞ”本当の生デニム”=”生機デニム”となります!
こちらはヴィンテージをベースとしてのレプリカジーンズではなく、
デザイナーがこだわり抜いたシルエットであり、【 H.UNIT 】でしか存在しない物となります。
デニムの育て方、洗い方のポイントついてもお伝えいたしますので、最後までお楽しみいただけると幸いです。
それでは早速・・・
ご覧ください!!
デニムを作り続けて30年以上!!洋服作りに強い拘りをを持ったデザイナーが生み出す、現代らしさとヴィンテージらしさを融合させた、ユニセックスプロダクト!!
岡山県に拠点を置く日本のブランド。
デザイナー自身がデニムブランドに携わり、その経験からデニムアイテムを数多く揃えながら、
現代らしさとヴィンテージらしさを融合させた、ユニセックスプロダクトを展開。
仕上げ加工を一切していない、本当の生デニムは1日に4本しか製作ができない逸品!2型ご用意しております。
【 RAW DENIM REGULAR TAPERED 5P 】
こちらはお尻周り、もも周りは少し余裕を持たせ、膝付近から足首にかけてテーパードの入ったジーンズとなります。
このテーパード具合がどの洋服とも相性抜群に、ついつい手に取り穿きたくなる最強デニムパンツ!
穿き混んできた時の色味も綺麗ブルーとなりますので、お楽しみに^^
続いて・・・
【 RAW DENIM TIGHT STRAIGHT 5P 】
こちらのシルエットはタイト目のシルエットとなり、生デニムでは珍しい綺麗な細身のラインとなります。
先ほどのご紹介した、テーパードジーンズのシルエットでもオススメなのですが女性も穿いていただきやすいジーンズとなります。
どのようなシルエットになるかは、
後ほど、実際に穿いた写真もご用意しておりますので、乞うご期待!
ここからは、これら2本のスペシャルデニムについて
素材から、特徴、育て方、洗濯の仕方についてしっかりとお話しさせていただきますので、お見逃しなくです^^
ご覧ください。
【 H.UNIT / エイチユニット 】が提案する、ヴィンテージデニムと同じ製法でできる生機デニムとは!?
RAW DENIM JEANS
生織(キバタ)デニム使用した5ポケット、ストレートデニムパンツ。
※生織(キバタ)デニムとは、基本的には仕上げをしていないデニムの事です。
後で詳しくお伝えします^^
通常のデニムは生地が織り上がった後に「縮み防止(サンフォライズド)」
「ねじれ防止(スキュー)」「毛焼き」「糊付け」などの仕上げを施していきますが、
キバタデニムはこの工程を一切していないデニムになります。
触った時にザラザラとした凹凸感があり、クラシカルなデニムらしい表情が特徴。
仕上げと糊付けをしていない分、ゴツく感じますが、
穿き心地は意外と柔らかく正座や屈伸などもストレスなくする事が出来ます。
温度を掛けて縮み切らせてない分、柔軟性があり、その人の形に合って行くのも
キバタデニムの特徴のひとつで、生地の仕上げをしていないので色落ちも早く、
更にピュアインディゴを使用している為、キレイなブルーに色が落ち、
1からデニムを育てたい方におすすめな1本となっております。
糸はオール綿糸で縫製しており、生地と同様に糸も色落ちしていくので
デニムと糸の経年変化を同時に楽しむ事ができます。
男性だけではなく女性にもおすすめのアイテムとなり、様々な方にお試しいただきたい最高のジーンズです!
*生機デニムの特徴*
①仕上げ加工を一切していない、本当の生デニム
貴重な旧式の力織機を使い、ヴィンテージジーンズ等と同じ製法で作られ、セルヴィッチ(耳付き)のデニム記事を折り上げます。デニムは通常織り上がった後に、ねじれ防止や縮み防止、毛焼きや糊付けなどの処理を施しますが、生機デニムはそういった処理をしていない無加工の織り上がったままの生デニムです。
②独特な風合いと手触り
凹凸感があり、一見硬そうに見えるのですが、糊付けをしていないため星座や屈伸が出来るほど柔らかく、生地の表面を毛焼きしていないため、光に当てると産毛のような起毛が見え、クラシカルな風合いがあります。
③経年変化を楽しめるデニム
1960年以前のデニムは全て生機デニムだと言われています。
履き込むほど本物のヴィンテージデニムのような風合いに育ちます。
1から自分好みのデニムを育てたい方にオススメの1本です。
※H.UNITの生機デニムの縮みについて・・・
H.UNITの生機デニムはほぼ縮みません。
縫製後に水洗い・天日乾燥を施しているので、通常の家庭洗濯機にほぼ縮みません。
試着時のサイズかんをそのままに着用することができます。
〈洗濯のポイント〉
洗濯のタイミングは季節や着用環境によりますが、着用していくとデニムの糸に人の汗や皮脂が浸透していき、
全く洗濯をしないと糸が劣化して切れていきます。
糸が切れる=生地が破れると言うことなので、適度に洗濯をするジーンズを長く穿くコツになります。
デニムの表面を触ったときに、少しヌルッとしたら洗濯のサインだと思ってください。
洗濯の際はジーンズを裏返しにして洗濯機で水洗いOKです。
洗濯の度に洗剤を使用すると早く色が落ち過ぎて雰囲気良く育たないので、汚れが激しい時やニオイが気になる時に遷座を使用するくらいでOKです。
洗い後、裏返しのまま陰干しをお勧めします。
※注意点!乾燥機で乾かしてしまうと1サイズくらい縮みますので、絶対にNGです。
実際に”生機デニム”を着用してみました!
【 RAW DENIM REGULAR TAPERED 5P 】
身長:177cm
体重:65㎏
OUTER:Lサイズ(ユニセックス)
PANTS:3サイズ(ユニセックス)
☆着用アイテム☆
OUTER:MILITARY
SWEATSHIRTS:FRUIT OF THE LOOM
PANTS:H.UNIT
WATCH:VAGUE WATCH
EYEWEAR:TYBALT
SHOES:MAKERS
ACCESSORY:ROSETTAPRAYER
※商品詳細・詳細画像は、上記に添付している商品写真、又は商品名をタップして
ご確認頂けますのでご覧ください!!
【 RAW DENIM TIGHT STRAIGHT 5P 】
身長:177cm
体重:65㎏
OUTER:Lサイズ(ユニセックス)
PANTS:3サイズ(ユニセックス)
☆着用アイテム☆
SWEATSHIRTS:THRIFTY LOOK
PANTS:H.UNIT
WATCH:VAGUE WATCH
EYEWEAR:CAL O LINE × 金子眼鏡
SHOES:VANS
CAP:BLC
※商品詳細・詳細画像は、上記に添付している商品写真、又は商品名をタップして
ご確認頂けますのでご覧ください!!
春に向けてTOWNCRAFTより入荷したライダースを羽織ってみました!
OUTER:TOWNCRAFT
↓↓↓↓↓
いかがでしたでしょうか?
H.UNITより登場した”生機デニム”2本を実際に穿いてみました。
1本目はテーパードの効いた”RAW DENIM REGULAR TAPERED 5P”
(着用サイズ:2)
2本目はタイトなシルエットの”RAW DENIM TIGHT STRAIGHT 5P”
(着用サイズ:3)
を穿きました。
1本目はもも・お尻周りには少し余裕のあるテーパードシルエットのため、サイズは2サイズを穿き
2本目はタイトなシルエットのため、サイズは3サイズを穿きました。
シルエットによって自分自身の着用サイズで遊んでみるのもGOODだと思います。
また、同じデニムの型でも異なるサイズをチョイスし、スタイリングに合わせて着用するのも楽しさの一つです。
色の落ち方、髭の入り方、アタリ感なども変わってくるので、
同じデニムを同時に育てていくのも良いですよ^^
是非、オンリーワンのジーンズを自分で育て、そのジーンズに歴史を刻んでいただけると幸いです。
様々な方に履いていただければと思います^^
本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
また、明日お会いしましょう^^
それでは…
SEE YA!
Encinitas代官山店 IGA.
how-toの最新記事
-
CATEGORY : STAFF BLOGUPDATE : 2024/11/19
-
CATEGORY : STAFF BLOGUPDATE : 2024/11/17
-
CATEGORY : STAFF BLOGUPDATE : 2024/11/17
-
CATEGORY : STAFF BLOGUPDATE : 2024/11/14
- Top >
- how-to
- >
- 【 H.UNIT / エイチユニット 】これが本当の生デニム!30年以上デニムを作り続けているデザイナーが製作した”生機デニム”とは!?”デニムの育て方”のポイントもお伝えします!
- Top >
- STAFF BLOG
- >
- 【 H.UNIT / エイチユニット 】これが本当の生デニム!30年以上デニムを作り続けているデザイナーが製作した”生機デニム”とは!?”デニムの育て方”のポイントもお伝えします!